親父目線の観戦日誌 

長男の練習や、試合結果について親父目線で記録していきたいと思います。

反復練習

土曜日は雨でしたが、5,6年についてAMは大間木グランドで練習。
PMは雨が上がって使えそうだったので学校に戻り練習を行いました。
私は仕事の為、夕方に顔を出す程度になってしまいましたが。


人数が多いと回数も減ってしまうので、二つに分けてゴロ処理練習とテニスボール打ちのバッティング。


反復練習が大切ですね。
ゴロの処理というのは繰り返しやらなければ体が覚えないのです。
そんな土曜日のメニューはコーチがしゃがんでひたすらゴロを投げて取らせる。できてない子は特別練習を隣にて1対1で行い、慣れてきたら昇格でみんなと一緒にやる。


地道な練習はパッとしないかもしれないけど、段々できてくるのが分かってくると楽しくなってくるんですよね。投げてる方も出来てきてくる子を見ていると楽しくなってくる。強いチームは地味な練習も楽しくやれているんだろなーと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する